【注文住宅】おしゃれ床「ヘリンボーン」採用した失敗談!! - 失敗しない注文住宅〜姫路編

HOME » 失敗しない注文住宅 » 【注文住宅】おしゃれ床「ヘリンボーン」採用した失敗談!!

【注文住宅】おしゃれ床「ヘリンボーン」採用した失敗談!!

・おしゃれ床「ヘリンボーン」
最近よく見かけるヘリンボーン柄をご存知ですか?
V字を組み合わせたような木目の柄で見た目が開いた魚の骨に似ているため「ニシンの骨(Herring bone)」と呼ばれています。
床に採用することでおしゃれな雰囲気になり、注文住宅で最近人気があります。

・採用する前にちょっと待った!人気のヘリンボーン柄で後悔した理由!
ヘリンボーン柄を採用した失敗談をお伝えします。
1 費用が高い
ヘリンボーンは通常の床よりも使う床材の量が多く、さらに施工も複雑になります。
そのため材料費も施工費も高くなってしまいます。
2 工事が長引く
前でも述べたとおり施工が複雑になるからです。
通常より時間がかかると言われました。
3 施工にばらつきがある
最近の柄だからなのか複雑だからか、細かな隙間ができてしまったり仕上がりに不満が残りました。
指摘するとやり直しをしていただけましたが、細かくチェックするのも大変でした。
4 部屋が狭く見えた
大きな柄インパクトがあるので部屋が狭く見えてしまうこともあります。
広い部屋ならいいアクセントになりそうですよね。

・人気のヘリンボーン柄、よく考えてから採用を!
人気なヘリンボーン柄ですので、これから飽きもでてくるかなと思います。
長く愛用できるかどうか確り考えて採用するようにしましょう。