注文住宅でリフォーム!後悔ポイントをご紹介 - 失敗しない注文住宅〜姫路編

HOME » 注文住宅でリフォーム!後悔ポイントをご紹介

注文住宅でリフォーム!後悔ポイントをご紹介

・リフォーム・リノベーションで後悔することは?知っておきたい後悔ポイント
注文住宅でリフォームをする際には失敗したくないですよね。
今回は実際にリフォームを行った方の失敗談を特に費用の観点でまとめます。
ぜひ参考にして皆さんのリフォームに役立ててくださいね。

・失敗ポイント1 補強工事にお金がかかった
古い住宅をリフォームする場合、補強工事に思ったよりも予算がかかったと感じる方は多いようです。
補強工事に予算がかかってしまってはせっかくのリフォーム部分の予算を削らなければならなくなりますよね。

・失敗ポイント2 業者選びで失敗した
複数のリフォーム業者から相見積もりを取る方も多いと思いますが、一番安い施工会社にしたら追加工事が必要になり、追加費用を請求されたというケースもあるようです。
施工会社によって標準としている施工内容も違いますので、最初の見積もりだけに頼らず、よく比較する事が必要ですね。

・失敗ポイント3 既存とリフォームの差が目立つ
一部リフォームの場合に注意しておきたいのが、リフォームした部分と既存の接地面です。
リフォーム前は綺麗と思って残した部分も新調した部分と並ぶと劣化が目立ってしまう事があります。
できればフルリノベーションの方がいいのかもしれませんね。

・失敗ポイント4 予算と満足度の釣り合いが難しい
リフォームにはもともとの予算よりもお金がかかったという意見もたくさん見かけました。
実際にかかる費用の他に、工事費や仮住まい費用などがかかる事も盲点かもしれません。
また予算を最低限にしすぎても安っぽい仕上がりになり、入居後に満足できなければ元も子もないですよね。
予算と満足度のバランスを取る事が必要になりそうですね。

・リフォームも下調べが重要、後悔しない為に確り情報収集しよう
以上4つの費用に関する失敗ポイントをご紹介しました。
リフォームを成功させる為には、相場を知る事、無理のあるリフォームをしない事が大切なようですね。
実際には信頼できるプロの方に相談しながら進めていく事が成功への道だと思います。
ぜひリフォームを前向きに検討してくださいね。