注文住宅 人気の回遊動線!後悔ポイントも! - 失敗しない注文住宅〜姫路編

HOME » 失敗しない注文住宅 » 注文住宅 人気の回遊動線!後悔ポイントも!

注文住宅 人気の回遊動線!後悔ポイントも!

・動線を意識した家づくり
帰宅からくつろぐまでや買い物から片付けまでなど、さまざま動線を意識してイメージすると満足度の高い家づくりとなるそうですよ。
せっかくの注文住宅ですからぜひ快適に暮らせるよう工夫したいですよね。

・具体的にはどんな動線があるの?
よく言われるのは、先にも紹介した帰宅動線や買い物動線ですね。
その他にも洗濯動線、配膳動線など日常の中に無数にあるようです。
家事の中で特にあなたが面倒と感じている動線を快適にするよう心がけましょう。

・快適な動線とは
最近快適な動線として流行っているのが、回遊動線です。
玄関からファミリークローゼット・洗面所を回遊できる帰宅動線を意識した作りや、玄関から台所に直結できる買い物動線を意識した間取りなど、考えこまれた間取りが多いのでぜひ参考にしたいですね。

・我が家で後悔!もっと考えておけばよかった動線
我が家も回遊動線を採用し、帰宅の流れはかなりスムーズです。
しかし一つ落とし穴が・・・シューズクローゼットと隣同士のファミリークローゼットに玄関の匂いが入ってきてしまうんです。
消臭剤を置いてどうにか凌いていますが、匂いが入ってくるということは菌も入ってくるのではないかと気になっています。
計画される方は玄関の消臭機能をしっかり採用されることをおすすめします。
我が家は予算の観点から導入しなかった・・・ぜひご参考にされてください。