姫路エリアで注文住宅、相場はどれくらい? - 失敗しない注文住宅〜姫路編

HOME » 姫路エリアで注文住宅、相場はどれくらい?

姫路エリアで注文住宅、相場はどれくらい?

・姫路市で住宅購入にかかる費用はどれくらい?
姫路市内で注文住宅を建てた場合どれくらいの費用がかかるのでしょうか。
姫路エリアで注文住宅を検討されている方必見です。
まず最新のフラット35調査によると兵庫県の建設費が約3640万円であることが分かりました。
付帯工事費・諸経費を差し引くと約2550万ほど。
これは全国平均3452万より約188万円高く全国の中でも高い数字です。

土地購入費についても土地付き注文住宅の場合約1500万程度となっていました。
兵庫県の中でも姫路市は坪単価が比較的低い相場となっており、広い土地での売り出しも多い事が特徴です。
坪単価平均は26万円程度でした。
しかし一方で姫路駅前については一時期坪単価200万を超える土地もありましたので、かなり格差があるのかもしれません。

・相場と見合った土地を探そう
土地を探していると「思ったよりも安い土地」「思ったよりも高い土地」に出会うことがあると思います。
それぞれ理由があるのですが、土地の仲介担当の方からそのどちらも避けた方がいいと伺ったのでその理由をご紹介します。

・相場より安い家
理由もなく価格が下がることはまずありません。
問題がある土地だから安いのです。
予めトラブルを買って出る方はいないですよね。
理由がわからず安い土地はまず避けた方が無難です。

・相場より高い家
坪単価が平均より高い場合はもちろん避けた方がいいですが、坪単価は変わらず該当エリアの平均的な区画より大きい場合もあります。
我が家も狭い区画しかないエリアで大きい区画の土地の購入を検討していました。
一見よさそうに見えますが、土地の紹介業者さんに売却を考えた場合、エリアの相場を超えていると買い手がつかず販売価格が下がる事があるという話をきき購入を見送りました。

・相場を参考にして、理想の土地を見つけよう
相場は大変参考になるというお話でした。
住宅金融支援機構のサイトでご自身のエリアをご確認いただけます。
理想の土地を見つけるまで何年もかかったという方もいるくらいですから、ご自身のチェック項目を洗い出して希望の土地を焦らず探してくださいね。