注文住宅 無料で回避!後悔ランキングをご紹介!
・注文住宅で後悔している人はいるのか
注文住宅で理想の家づくりをした方でも、実は後悔している方って意外と多いんです。
そこまで気が回らず建ててみてびっくりした後悔ポイントや、コスト削減の為に泣く泣く諦めたオプションで分かっていたけど後悔している場合もありますよね。
ここではよくある後悔ポイントランキングから、予算をかけないで避けられる、見逃しがちな後悔ポイントをご紹介していきます。
・後悔ポイント1 窓と収納の位置
窓と収納の距離が近いと、収納扉を開けた際に窓と干渉してしまいます。
カーテンレールが付けられない事がありますので注意が必要です。
・後悔ポイント2 隣接している家の窓の位置
お隣さんと窓の位置が被るとお互いの生活が見えてしまい、ストレスを感じてしまいます。
できれば事前に隣の窓を確認しておいた方がいいでしょう。
我が家は分譲地だったので隣地も建設前だったのですが、営業の方が連絡を取ってくださり窓の位置をずらす事ができましたよ。
・後悔ポイント3 分電盤の位置
気付いたら目立つ場所に付いていた!という事がないように指定した方がいいと思います。
収納の中につけてしまった為、その前に物が置けなくなったという失敗もあるようです。
我が家はシューズインクローゼットの中に設置しています。
・後悔ポイント4 排気口の位置
アクセントクロスにつけると目立ってしまう事が多くありますので設置する面にはアクセントクロスを付けない、もしくは排気口の位置を変えてもらいましょう。
割と汚れる場所でもあるので掃除がしやすいように低い位置に付けました。
・後悔ポイント5 エアコンコンセントの位置
コンセントからコードが垂れてしまうとだらしなく見えてしまうのですっきりさせたいところです。
我が家はエアコンの上部に設置していただくように指定しました。
そうすると下から見上げた時にはエアコンで隠れて見えなくなりますよ。
・後悔ポイントは人それぞれ
後悔ポイントは実は人それぞれ、自分が気になるかどうかが大切です。
限られた予算の中で、ぜひ満足のいくマイホームを実現してくださいね。